コンセプト立案から、ネーミング、サイン、ユニフォームにいたるまで、お客様のニーズに合わせてトータルプロデュースいたします。
 

お問い合わせ 事例紹介 ごあいさつ

 
 
 

ブランディング=商品やサービス環境に「ユニークな個性」をあたえること

ブランドという言葉を聞いて何を想像しますか?
ソニー、アップル、ベンツ、BMW、ルイヴィトン、シャネル等を思い浮かべるかもしれません。


ブランド(brand)にはもともと、燃えるもの、たいまつ、焼き印、烙印(らくいん)という意味があります。昔、柵のない牧場で牛を飼っていたある牧場主が、自分が飼っている牛の体に烙印を押し、隣の牧場の牛と区別できるようにしたという話が残っています。そこから、ブランドという言葉が商標や品種、銘柄を表すことになったと言われています。ブランディングとは、ブランドの動詞型として「ブランドにすること」と直訳されますが、強いて言うならば「競争社会において他者との差別化をはかるべく独自性を確立すること」であり、商品やサービス環境の向上と均一化、コミュニケーションの明確化を目指すものです。

人々は、好き、嫌い、良い、悪いなどのイメージによって行動をおこしており、人々が持つイメージは、五感(視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚)により形成されています。その中でも外部から来る情報のうち70%を「視覚」が占めています。競争力あるブランドにするためには視覚に訴求するアイデンティティデザインが求められるのです。

私たちが考えるアイデンティティデザインとは、そのブランドが取り巻く環境を一貫性のあるデザインシステムで構築するものです。私たちはブランド戦略やコンセプト立案をはじめ、ネーミング、ブランドマーク、ブランドカラー、空間の構成要素(ファサード、インテリア、色彩素材、照明、サイン等)、アプリケーションアイテム(ユニフォーム、名刺等の事務用品、車両等)、販促アイテム(パンフレットやポスター等の販促物の基本システム)等の多岐に渡ってデサインを行っています。サービス環境に関わるさまざまな展開アイテムを統括的にデザイン開発することで、よりブランド力のあるサービス環境を実現できると信じています。

●キーワード解説

*Unique ユニーク
1 ただ一つしかない,唯一の 
2 類のない,すばらしい,無比の 
3 (ある種類・状況・地域に)特有の,独特の,独自の 
4 唯一の結果しか生じない,他に可能性が考えられない.

*Image イメージ 
1 (製品・会社などに対し公衆の抱く)印象;名声,概念;(心に浮かんだ)映像
2 鏡・レンズなどによる像;映像,画像
3 肖像;彫像,塑像,神像,偶像(idol) 
4 形,姿,外形 
5 象徴(symbol)

*Identity アイデンティティ 
1 同一であること,同一性,一致. 
2 身元,正体;個性,独自性,主体性,自己,自分らしさ.⇒character〔類語〕 
3 (性質などが)非常によく類似していること 
4 心同一性,アイデンティティ,自己認識.  


 
お問い合わせはメールにてお願いいたします。
e-mail:info@azur-design.jp   
Copyright (c)2005 Azur Design All rights reserved.